毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「はやぶさ」が帰還した日

もう2年前ですか・・・
中継を見ていて、ものすごく感動したな。

予算の問題やらなんやらで、「はやぶさ2」が計画されているようですが、宇宙開発は年単位。なかなかすぐ後継機というわけにはいかないみたいです。

「はやぶさ」という探査機が凄いのは、本来の実証結果とは別に、JAXAの名前と日本が持っている宇宙開発の技術力を、多くの日本人が知ることになったという点にあると思います。

開発できる土地が少ない日本が、広大なフロンティアとして活用できるのは宇宙と深海の2つですから、目先の利益に走るだけではなく、きっちりと予算をつけてあげてほしいものです。

そして「日本記念日協会」が、「はやぶさ」が帰還した今日6月13日を正式に「はやぶさの日」として認定したそうです。

・・・そんな協会があるの、初めて知ったww
[PR]
by tlunar | 2012-06-13 22:46 | 日々想う事