毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国内外のお金の話

ちょっと油断すると、あっという間に一週間空きますな。
私には、幸いな事に今のところ関係無いのですが、生活保護関連が、だいぶ香ばしい事になってきています。ワーキングプアが問題視され始めた頃から、生活保護を不正にもらっている人間の存在がネットでは囁かれていましたが、長引く不況や、大阪市の橋下市長の発言、増え続ける人数などで「生活保護」そのものに不満を覚える人が多くなってきた矢先の、片山議員による有名芸能人の親族による「生活保護受給」の告発、そしてその後の対応で、一気に胡散臭くなってきました。

たとえ親族でも、絶縁に近い状態であればわかりますが、本を出してネタにしていたり、本人も番組で関係者として顔をだしていれば言い訳は出来ないのではないでしょうか。
そして、それ以上に不気味なのが、国会などで取り上げられた後で沸き起こった芸能関係からの擁護の声。確かに若手芸人などは苦労している人も多いですし、家族が生活保護を受けている人もいるでしょうが、不正は不正です、それに生活保護を受給している事を知らなかった訳ではなく、その事実を知りつつ貰えているなら貰っておこうという認識だったことです。
これは、もらう側のモラルの低下と、渡す側のチェックがザル同然という事。
本当にもらう必要がある人と、ズルをして受け取っている人が存在しているという事実が明らかになったということです。

現物支給にするとか、生活保護から抜け出しやすくする仕組みをいれるなど、工夫の余地は有るとおもうんですがね。

そして、海外に目を向けるとヨーロッパはいよいよユーロが崖っぷちに…
そちらもキッカケは福祉がグダグダになったギリシャだったりするんですよね。

人がやることですから、なかなか天網恢恢疎にして漏らさずとは行かないでしょうが、そうなるように、税金を使う側が頑張ってもらいたいものです。
[PR]
by TLUNAR | 2012-05-30 23:59 | 日々想う事