人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

投資には付きものだけど

先日発表されたエルピーダメモリの会社再建法の申請、私も巻き込まれました。
日本に残ったDRAMの製造企業で、韓国や台湾に対抗出来る技術を持っていると思っていたので、
日本の製造業への応援の意味も込めて100株だけ持っていました。
リーマンショックやら、記録的な円高などで含み損は凄い事になってましたがw

海外企業との提携話と大規模増資の話が出てすぐの破綻は、記録的な赤字決算が続く日本企業の凋落のシンボルみたいにニュースで扱われていました。

まぁ、海外とやり合うには、資金を国が出すだけじゃなくて、経営方針そのものをドラスティックに変えないとダメだったわけですね。
それが見抜けなかったのが、今回のマイナスとなったわけです。

しかし、このままエルピーダが無くなると、PC用のメモリーはいよいよもって選択肢が韓国製だけになるんだが…それを避ける意味でも頑張って欲しかったんだがなぁ。
by TLUNAR | 2012-02-28 22:49 | 日々想う事