毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

SSDのアップデート

どうせ風邪で外に出ないからと、昨日は横になりつつちょっと気になっていた、メインPCで使っているSSDのファームウェアのアップデートを試してみました。

古いままのファームで使っていると、連続で使用していた場合、ブルースクリーンが出るとの事なので、できるだけ新しい方が良いでしょう、と言うわけで自己責任でアップデートしてみました。

SSDはシステムと最低限のプログラムだけ入れて、データは別HDDにあるのですが、コイツがどうにかなると非常に面倒くさいので、まずはフルバックアップを取っておきます。

で、SSDの販売元である「crucial」のサイトからファームデータを落としてきて、ファームアップ用のディスクを作成。

http://www.crucial.com/support/firmware.aspx

で、最初に躓いたのはBISOの設定。
ファームアップの推奨環境では、SATAのモードをIDEにしろとあるんですが、今使っているマザーボード(K9N Plutinum)には、その設定が出来る項目が無い・・・

まぁ、推奨環境は絶対じゃないだろうとデフォルト設定でファームアップを始めたのですが・・・
数十秒で終わると書かれているファームアップが、数時間たっても終わらない。

意を決して、再起動。
・・・やっぱりシステムディスクを認識しない。

ちょっと焦りつつも、再度ファームアップをしたトコロ、今度は無事終了の画面が・・・ほんとうに良かった。
002 > 006 のファームアップを終了させて、力尽きました。

次は006>007をする必要があるのですが・・・無事終わるといいなぁw
[PR]
by tlunar | 2012-02-13 22:05 | 日々想う事