毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大学の秋入学

既に一部では、秋入学を少人数行なってきた大学もあるそうですが、東大が全ての学生を秋入学とするために、有力な国公立大学と早大・慶大という有力私大と横並びで2015年実施に向けて話し合いをすすめるそうです。

海外の学生の獲得や、日本から海外の大学への進学に合わせられるということらしいですが、日本だと全ての始まりが「春」なので、実際に変えるのは大変だと思います。

今回の秋入学についても、入試そのものは「春」に行い、半年間のタイムラグを経ての入学とするみたいですが・・・そんなに期間が開くと、休みボケもひどい事になりそうw
ただ、主要な国公立が横にならうと、会社の新卒採用にも変化があるでしょうし、大きく日本社会の仕組みが変わる可能性もあります。


2015年という事は、これから中3となって、高校受験を控えている人が対象になるわけですが・・・「まだそこまで考えられないよ」って感じでしょうね。

ただ、桜の中での卒業や入学というのが無くなると、それはそれで寂しいものがありますね。
[PR]
by tlunar | 2012-01-23 20:44 | 日々想う事