人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最後のクリスマス

ここ2年ほど、クリスマスはアメリカから来ている従姉妹の家で行われるホームパーティに参加していたわけですが、来年には本土へと帰ってしまうため、今年が日本で一緒に過ごす最後のクリスマスとなりました。

何度もホームパーティに呼ばれて、そのたびに思うのですが。
やっぱりアメリカは「パーティ慣れ」しているということを実感します、それは出される料理や、パーティの進め方もあるのですが、呼ばれる方も、凄く気軽に参加してくるわけです。

今日はクリスマスということもあり、「本当に親しい人だけ」というにも関わらず、人数で言えば10人以上が集まっていたわけで・・・従姉妹の性格というのもあるでしょうが、この「気軽に家に人を招く」というのは、やはり日本とは違う文化だと感じさせます。

・・そして、毎度のように塊で出される肉料理にも・・・
いくら人数が多いからって、10Kgのターキーの丸焼きに、1Kgのローストビーフx2がメインというのは凄まじい・・・加えて、ポテトサラダにチーズリゾット、パンプディング+デザートはパイ2種類にチョコレートケーキ。
さすがに多かったw

来年からは、ちょっと寂しくなります。
今度はこっちがアメリカまで行かないと・・・英会話本気で頑張らないとダメですね。
来年から頑張るかな(ダメフラグ)
by tlunar | 2011-12-25 23:16 | 日々想う事