毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新ゲーム

なんか・・・ここ数ヶ月はゲームそのものから遠ざかっているせいかまったく触手が動かなかったのですが、世間では「3DS」に続いて、「PS Vita」も発売されているんですよね。

PSPがデジモノのガジェットとして優秀だったように、Vitaもそういう「ゲーム以外」での優秀な端末になる気がします。

そして、テレビでCMが流れない日は無いという「GREE」と「Mobage」、スマートフォンやタブレットで動くゲームとして世界的に展開するみたいなので・・・いつの間にかスマートフォンもゲーム機として重要な位置を占めているみたいです。

ただ、幾つかゲームをスマートフォンでやった感想としては、お手軽なゲームならまだしも、ある程度の時間をかけて楽しむタイプのゲームは、今のスペックじゃ厳しいかなーと感じました。
容量やメモリに余裕が無いので、どうしても動作が重くなる時がありますし、何よりも「電話」や「情報端末」として使うと、電池の持ちという点でも不安があります。

ただ、ゲームというコンテンツが「スマートフォン」でも遊べるレベルで、多種多様なものが出てきたというのは、大きな進歩かもしれません。
それは、電子的なゲームが「ゲームセンター」から「据え置き機」へとメインを移していったのと似ているかもしれません。
ゲームの枠組みが広がったとも言えるかな?

スマホや携帯のソーシャルゲームは、一番儲かっているコンテンツでもあります。
ネトゲ廃人レベルに注ぎ込んでいる人が数%いれば、成り立つみたいです。
パチンコ化とソーシャルゲーム化・・・好きな作品が展開されるとして、どちらがいいかなぁw

しかし・・・◯◯ロワイヤルとコロンブスとドリランドの違いが分からない私は、今の中高生からすると、ゲームといえばみんな「ファミコン」だった私の親世代と、同じレベルにいるのかもしれない・・・。
[PR]
by tlunar | 2011-12-21 22:12 | 日々想う事