毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

こんな時間だけど、あまりにひどいので

何がって・・・Adobeのアップグレードポリシーの変更です。

http://www.adobe.com/jp/newsletters/spot/e20111110_77391/

さすがに、大手企業だけにちょっと見には低姿勢な文言で、「新しいサービスを始めたよ」、「イマまでのサービスはユーザーにわかりやすくしたよ」みたいな事を言ってる雰囲気ですが。

実際には
・新サービス「Adobe Creative Cloud」は、最新のAdobe製品全てを月額5000円(年間契約)で利用可能。
・それに合わせて、古い製品からのアップグレードは「3バージョン前」から「直前のバージョンのみ」に変更

どう読んでも「改悪」としか思えないんですが・・・

たしかに、映像系の「Premiere」「After Effect」と「Photoshop」「Illustrator」に「InDesign」「Flash」まで全てをフルに使うようなプロフェッショナルであれば、年間6万円でも最新のバージョンが使えるなら安いのかもしれません。
しかし、そうでない人もたくさんいるわけで・・・
2年も買い換えない奴は、新品を買えという脅迫にしか思えない。

まあ、次のCS6が4年後ぐらいとかいうなら納得できるけど・・・どうせ来年にはバージョン上がるだろうなぁ。
いやぁ・・・Adobeの強気はいつもの事ですが、今回のはさすがにびっくりした。
[PR]
by tlunar | 2011-11-11 02:26 | 日々想う事