毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

海の向こうから、新しい足音

この時期は、海外でのカンファレンスやら、大規模なイベントが続きます。
AppleのWWDC、ハードウェア関連のIMWやCOMPUTEX、ゲーム関連のE3・・・日本も夏商戦がそろそろとあって、ここに合わせて夏モデルの発表があったりします。

Appleはハードウェアについては新しい発表はなかったのですが、ソフトウェアとして新しいOSやサービスが発表されましたし、E3ではPSPとWiiの後継機がそれぞれ正式に発表されました。

いずれも、スマートフォンやタブレット端末で主流となった指で画面を操作するという、タッチパッドが大きなウェイトを占めています。
以前からあった技術を、AppleがUIを洗練して先導し、その後時代が後追いするというのは、iPodあたりから変わらないですね。
(OSとしてのインターフェースもそうだという人もいるかもですが。)

これだけタッチパネルや、指で操作するということが一般化してくると、長らくPCのインターフェースとして主流だった「マウス」がなくなる日も近いのかもしれません。

次期Mac OSのLionやWindows 8 などでは、PCの操作そのものがタブレットデバイス向けに構成されますから、あと数年後にはPCはマウスでカーソルを操作するのではなく、手元やモニターを指で直接操作するのが一般的になっているのかもしれません。

キーボードはまだまだなくならないでしょうけどね。
音声入力だけでは対応するのは難しいでしょうし、ショートカットもあるので、こちらは人とPCの間を結ぶ重要なツールとして、まだまだ残りそうです。
マスよりも、キーボードが苦手という人多そうですけど。
[PR]
by tlunar | 2011-06-08 20:30 | 日々想う事