毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

内閣不信任案の提出

ついに出ました。
東北大震災でここまで伸ばされていた「内閣不信任案」がとうとう提出されました。
ただ、成立するには民主党から70人以上の造反者が必要なので、成立は難しいかもしれません。
ちなみに、自民党時代には51回提出され、4回成立しているそうです。

この内閣不信任案、否決されると法律的に元内閣が「認められる」というわけではなく、単に「否決」だけなのだそうです。
もっとも、これが提出されると全ての審議が一旦停止されるので、強力と言えば強力です。

今回の民主党政権の酷さを考えると、たとえ非成立だったとしても信任されたと言えない状態ですから、とっとと出しても良かったと思うんですけどね。
仮に成立した場合・・・一番怖いのが「衆議院解散」というのは皮肉ですけどね。
そして、内閣が総辞職した場合でも、代わりの人材が居ない・・・自民が良いというわけではないですが、民主政権になってから政権運営のハードルが低くなりすぎて、民主じゃ無ければ、今よりはマシになりかねない。

さて、決戦は明日。
日本はいったいどうなる事やら。
[PR]
by tlunar | 2011-06-01 21:02 | 日々想う事