毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

耐震診断

大震災を受けて、家でもいつ起きるかわからない関東直下の地震に備えて耐震基準の検査を受けることにしました。

古い木造住宅ですから、耐震工事で補助が出るかと思ったのですが・・・自治体の補助基準は昭和56年の5月31日以前であること。
家の建築許可が出たのが、昭和56年の8月15日・・・約3ヵ月の差で補助金が出ないっ!

なんか、納得がいかない orz

この昭和56年5月という区切りは、昭和56年の6月1日に「建築基準法施行令改正」が新耐震として施行された事に基づいているからなのですが、その後平成12年の6月1日には「建築基準法及び同施行令改正」が施行されて、計算方法が変わっているようなのです。
まぁ、補助金として出るお金を少なくしたい自治体としては19年という期間は大きいのかもしれません・・・場所によっては最大で数百万ほどが補助される所もあるようですしね・・・。

しかし、耐震検査の結果が「危険」として算出されてしまった以上・・・何かしらの補強工事は行いたい所なのですが、無い袖は振れないんだよなぁ。
[PR]
by tlunar | 2011-05-16 19:40 | 日々想う事