毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本語って難しい

仕事で企画書を書いている時に、物事を最初から終わりまで通して出来るということを言おうとして「一気通貫」という表現を使おうとしたのですが・・・ふとコレは一般的な言い方なのだろうかと不安になって調べてみました。

・・・麻雀用語だった。

一応、生産現場等では使われる表現になっているみたいですが、基本的に麻雀の役名からの表現みたいです。
相手が麻雀を知っていれば雰囲気で分かるかもしれませんが、万が一知らない場合は「はぁ?」ということになりかねません。

こういう場合に限らず、自分が知っている範囲で「普通」と思っている表現が、一般的でなかったりするのは良くある話。
隠れオタクである私としては、「2ch用語」とか、「萌え表現」などに結構気を使います。
ああいう表現は、仲間内でやり取りするには便利ですが、普通に使われると身悶えしたくなるのはなぜだろうかw


もっとも、言語ですから変化していくのは当然で、仲間内だけじゃなく、その範囲が広がれば一般化はします。
多くの変形語は広まるのと合わせて「死語」として廃れていく運命ですけど。
流行語大賞を取るような言葉は、選ばれる時には死語化していることが多いですね。
私としては、キレイな日本語をしっかりとわきまえた上で、流行語と呼ばれる物を新鮮なうちに沢山使って行きたいと思っています。
一歩間違うと、シチュエーション無視で女子高生の言葉を使うような、寒いオヤジになっちゃいますけどねw
[PR]
by tlunar | 2011-05-12 23:46 | 日々想う事