毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

電子化は時間がかかる

このGW中、時間を見つけては本の電子化を進めてきました。
手持ちの本で、手に入りづらい物以外は思い切って自炊してしまおうと思ってのことですが・・・やり始めると、結構時間がかかります。
1時間で5-6冊出来ればいい方でしょうか。

背表紙の切り離しや、スキャナーでの読み取りなんかは、だいぶ手馴れてきたんですけどね。
ただ、まだ単純に電子化しただけなので、実際に他のデバイスで読みやすいように軽量化したり、画面のゴミをとったりという作業を行うと、さらに時間がかかることになります。

改めて、Bookoff経由で処分したのも合わせて、400冊近い本が部屋からなくなりました・・・それでもまだ、減ったように見えないとは・・・

書斎が持てるような家に住めれば、本の1-2千は気にならないんでしょうけどね。
もっとも地震の事を考えると、大量の本というのはそれだけでリスクとも言えるんですが。
本棚をひとつ減らすには、あと200冊は減らさないとダメそうです。

まぁ、減らすと言ってるそばから、本を買っちゃうからなんですけどね。
[PR]
by tlunar | 2011-05-07 23:06 | 日々想う事