毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

義捐金

最近は日本でも震災が起きた時に義捐金を募る所が多くなってきました。
ユニセフやドラえもん募金なんかはかなりメジャーになっています。

そして、今回の東日本大震災では近年に無いほどの義捐金が集まっているように思えます。
有名人だけでなく、企業のキャンペーンや、チャリティーイベント、そして個人でのものも含めると、相当な金額になっていると思われます。
その上、日本だけでは無く世界各国からも復興や救済のための寄付金が集まってきているようです。
私も赤十字と、ポイントで換算できる物などで寄付をしています。

しかし・・・こういう時には必ずと言っていいほど、募金詐欺が行われますし。
詐欺ではなくても集めている所によっては、かなりの額をピンはねする所もあるわけで、自分の善意を無駄にしないような目を養う必要もあると思います。

でも、震災での被害総額は10兆を軽く超えるようで、復旧の時間とかを考えると集まった金額は、ほんのとっかかり程度でしかないんですよね。
昨年のタイガーマスク運動と同じく、一過性のブームとしてでなく長い運動として続けていけるように心掛けないとダメですね。
[PR]
by tlunar | 2011-03-25 21:17 | 日々想う事