毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

地震よりも放射能の被害が大きい

放射能汚染は目に見えないから怖いんですが・・・この問題で一番恐ろしいのは、おそらく被災地域と関東地域の殆どの人が、「政府発表の数値」を信用して無いって所だと思います。

確かに政府機関である原発の保安委は、毎日夜に数値等を発表はしていますし、官房長官も事ある毎に「大丈夫」とか「影響はありません」とか言ってますけど、数値は発表しても、通常時との差や正常値とどのぐらいまでなら大丈夫なのかという部分は、政府側から提示はされません。
発表された数値から、マスコミが比較したりしているだけです。

原発関連は、どうしても「数字が隠されている」という疑いが晴れないんですよね。
実際、原発周辺での数値はすぐに健康被害が出るほどではない、と言いつつ「水道水が汚染されている」という発表があったり、福島の農産物や牛乳の出荷制限が行われたりと・・・本当に何処まで注意すればいいのか、何処の数値が正しいのか、訳が分からなくなります。


たしかに、1-2年でどうにかなるような数値ではないのかもしれませんが・・・ずーっとそこに住んでいる場合は、決して無視できるような数値でもなさそうというのが正しいのかもしれません。

とはいえ、本当に数百キロ範囲がヤバイ状態だった場合、東京の首都機能が終わるわけで、パニックが起きるのは必須なんですよね。
・・・疎開をするか、短命を覚悟で東京に住み続けるか、どちらか選ぶ時が来るのでしょうか?
[PR]
by tlunar | 2011-03-23 21:07 | 日々想う事