毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

震災から3日

震災当日からはや3日が経とうとしています。
被災地では、いまだライフラインどころか食料や水、毛布といった支援物資も得られない人たちが多数いる中で、首都圏では福島原発をはじめとする発電施設のトラブルによる停電によって、通勤の足などに影響が出始めています。

またテレビでの報道は、原発のトラブルが多数を占めており、被災地向けの情報については最低限になっている印象を受けます。
自衛隊は、地元自治体がダメージを受けて、支援するべき場所や被災者が集まっている場所の情報が得られない中で、一人でも多くの被災者を救うべく、半ば人海戦術での被害者の救出に当たっています。
ただ、そういう活動が続けられているという情報や、何処の地区にどのぐらいの隊員が派遣されているのかといった、救出を待っている人へ希望を与えるような情報があまりないのも気がかりです。

たしかに、原発も大きな不安要素ではありますが・・・もう第一原発は全てを廃炉前提で、核炉のシールを行うようにした方が良いのではないでしょうか?
どうも、いままでの対応を見ていると、ダメージを最小にして将来的に復活させようとしているのではないかと思います(もしかしたら、今はそうでは無いかもしれませんが)

そして、首都圏での食糧とガソリンの買占め問題でしょうか。
あいかわらず、コンビニやスーパーではおにぎりやサンドイッチ、お惣菜にカップ麺あたりは全滅です、誰が買って行っているか買い占めの現場に出くわした事はないのですが・・・もし、必要以上に買っている人がいるとしたら、「本当に必要かどうか」を一度考えてみてほしいです。

もっとも、こういう時に買占めに走る人は、半ばパニックになってヒステリー気味に行動するので、冷静な判断を求めても無駄だったりしますが。
・・・私としては、「お昼をコンビニで軽くすませる」ということが出来なくなったのが一番大きな影響だなあ。
[PR]
by tlunar | 2011-03-15 18:56 | 日々想う事