毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

計画停電

地震による発電所の停止や補修のため、関東でも停電が行われることになりました。
東京電力の管区内を5つの地域に分けての、3時間毎に順番に停電させていくという手法を取るそうです。

最初それを聞いたときは、3時間も止めたらサーバーとかも止めないとダメだし、えらいことになるなぁと戦々恐々としていたのですが・・・何故か東京23区は停電の範囲から外れるとのことでした。

普通に考えて、東電の管区内で一番電気を消費しているのは23区だと思うのですが・・・
正直な話で言えば、明日からの仕事に影響が無くてほっとしています。

停電自体は、落とす時よりも復帰する際に消費電力が跳ね上がるとの事なので、23区を止めるとかえって消費電力量が上がるからという判断なのかもしれません。
停電にはなりませんが、周囲の人達が一時的に不便な思いをして確保してくれる電気だけに、より一層のムダ遣いをしないようにしないとダメですね。


そう言えばここ数日は、テレビでCMが流れていませんでした。
民放はあまり見ていませんでしたが、結構快適ですね・・・

「追記」 22:15
よくよく情報を調べてみたら、23区でも住宅地なんかは結構入っているみたいです。
しかし、明日から実施というのに、こんなに情報が出てなくって大丈夫なのか?
地デジどころの騒ぎじゃないぞ・・・
[PR]
by tlunar | 2011-03-13 22:04 | 日々想う事