毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

地震から1日あけて

地震そのものもすごかったですが。
今回の「東北地方太平洋沖地震」は津波の恐ろしさを改めて実感させられるものでした。

そして、地震に伴って起きた「福島原発」の爆発事故。
なんだかんだで、全体の発電量の三分の一程を頼っているわけで、なにより安全性と耐震性には気を遣っているはずなのですが・・・何かしら「予想外の出来事」でトラブルになりますね。

今回は、「最悪の事態」から3番目ぐらいはマシぐらいで収まりそうですが・・・東北の原発すべてが止まってしまうと、相対的に東京での電力が不足します。
そのため、東京でも突発的なトラブルではなく、発電量不足による停電が起きるという可能性が高いそうです。

そして、だんだんと明らかになる被害状況と、各地の復旧にかかる時間と費用、その間の日本経済や情勢への影響を考えると・・・気が遠くなります。

ただ、地震エネルギーで言えば観測史上最大だった今回の地震も、地震国日本で言えば「起きるべくして起きた」地震のひとつに過ぎないわけで・・・ここからどのように復旧するか、ここからの教訓をどう活かすかが求められているんだと思います。

私も、被災地の援助で何ができるかを考えたいと思います。
[PR]
by tlunar | 2011-03-12 22:24 | 日々想う事