毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地震!

14:46 関東大震災を超えるM8.8という地震が三陸沖で発生しました。
東北の太平洋側は、地震と津波に大きな被害が出ているようです。

東京でも震度5強という、久しぶりに大きな揺れを味わいました。

その後も、茨城沖で6弱と震源違いがあったりと、関東・東北全域でかなり大きな被害になったようです。
夜を迎えて気温が下がっていく中、震源地に近い所の被害は明日の朝になってからでしょうけど、阪神・淡路大震災に匹敵するような被害が出ている可能性があります。
東京では、電車がほぼ全滅したために、帰宅困難者がかなり出ています。
携帯も地震直後から通話はほぼ全滅と、連絡手段を断たれた人がかなり出ているので、安否確認に時間がかかっている人が多くなっていますね。
余震もかなり頻繁ですし、元が大きいだけに震度4ぐらいの揺れが来ることは覚悟しておく必要がありそうです。

・・・直接的な被害が少ないにも関わらず、これだけ混乱するとか。
これで、起きるのが確実な直下型が来たときのことを考えると恐ろしくなりますね。


さて・・・私はどうやって帰ろう?
[PR]
by tlunar | 2011-03-11 20:18 | 日々想う事