毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

まさかの雪・・・

たしかに最近気温は下がってましたが、まさか雪が降るとは思わなかった。
ただ、さすがに春の雪だけあって、うっすらと雪化粧されたぐらいで、午後にはすべて溶けてなくなってしまいましたが。

そんな思いがけない寒さの中、客先に打ち合わせに行ったのですが。
その際に山の手線ホームでこんなものを見かけました。

b0012247_19571743.jpg

このマークは「鉄道発祥の地」を示す記念タイルのようです。
日本の鉄道の始まりというと新橋-横浜間だと思ったのですが、どうも試験的な形で品川-横浜間が4カ月ほど前に営業を開始していたらしく、厳密には品川が発祥の地と言えるらしい。(since1885となっているのは、山手線の前身である「日本鉄道品川線」が開通した年らしい。ちなみに山手線が環状になったのは大正14年(1925)との事)

このタイルは、品川の山手線1番ホームにあるのですが、目の前には山手線の開始であることを示すゼロポストがあったりもします。


・・・しかし、なんで図案がティラノサウルスなんだろう?
[PR]
by tlunar | 2011-03-07 20:09 | 日々想う事