毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2月はあっという間だな

大した事をしない内に、2月があっという間に終了。
1年の内、既に1/6が終了・・・気を抜いたらすぐにGWが来て夏が終わりそうな雰囲気です。
とはいえ、まだ春も来ていないわけですから、焦るのは桜が咲いてからで良いかなw

時期的には入学試験期間ですが、携帯を使ったカンニングかもという事で騒ぎになってきていますね。
今回の騒ぎですが投稿は出来るかもしれませんが(携帯のブラインドタッチとかは出来る人多いみたいですし)、回答を見るのは非常に難しい気がするんですよね。
もし、回答を見ているのを見落としているとしたら、試験官がフシアナすぎるような気もしますし。
この出来事は、著作権に代表されるような、電子ガジェットやインフラの発達に既存のシステムや枠が追いついていないという事例の一つになりそうです。

試験問題を投稿された大学が、受験生の回答をクローリングするみたいですし、回答が合致した受験生を各大学でフィルタリングした上で、投稿に使用した携帯IDが判明したら、結構あっさりと犯人は見つかるかもしれません。
本当にこれでカンニングが行われたとして、これを刑事事件とするのは難しいかもしれませんが、社会的には終了しそうです。

バレないカンニングであれば、それも能力の一つですが・・・バレた場合のマイナス面を考えると、素直に努力する方が簡単だったりするんですけどね。

しかし受験か・・・懐かしいなぁ。
[PR]
by tlunar | 2011-03-01 20:43 | 日々想う事