毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

成人の日

私の年代だと、成人式は1月15日なんですが・・・いまは曜日で決まっちゃうんですよね。
連休になるので嬉しいと言えば嬉しいんですけどね。

今年の新成人は124万人(男性63万人、女性61万人)と4年連続での現象となったみたいです、毎年のように成人式での痛々しい様子が報道されたりしますが・・・私の時にも同じように報道はあったりしましたから、若い人が変わってないといえば、言えるのかもしれません。

成人式といえば、地元で行うこともあり、ちょっとした同窓会みたいな雰囲気もあるみたいですが・・・私みたいに、その時に自分に自信がなければ、参加せずにスルーするって人もいるんでしょうねぇ。

色々と将来的に展望が見えにくかったりする社会情勢ですが、成人式に参加できる人は、胸の張って。
成人式を回避してしまった人はその事を笑い話に出来るように。
社会に責任を持つ身となったことを自覚して頑張ってもらいたいものです。
学生だったりすると、なかなか自覚は難しかったりしますけどね。


胸を張って「自分は大人だ」といえる人になるのって・・・凄く大変なことですし。
それでも、二十歳を超えていたら、社会的には責任はついてまわるから厄介なんですよね。


とにかく、新成人の皆さん、ようこそ大人の世界へ。
[PR]
by tlunar | 2011-01-10 19:54 | 日々想う事