毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自炊してみた

本の処分に合わせていくつかは電子化をしようと思って買ったドキュメントスキャナ。
イザとなると本をバラバラにするのが躊躇われて、せっかくのスキャナをレシートの読み込みにしか使っていませんでした。

ただ、このまま置いといても仕方が無いので、まずは練習ということで、ブックオフに持って行っても値段がつかないであろう、色が変色した単行本で試すことにしました。

キレイにスキャンしたりするノウハウは色々とネット上にあるのですが、今回は特にこだわらずに、スキャンの手順や手間を覚える事にします。

自炊用の道具は以下の通り。

・ScanSnap S1500(定番のドキュメントスキャナ)
・OLFA ロータリーカッター LL
・OLFA カッターナイフ
・OLFA カッターマット A4
・シンワ アルミ直尺 「アル介 45mm」

基本的には、断裁はカッターでバラす方向です。
で、何冊かスキャンしてみた結果、ScanSnapでの設定は

PDFファイルで読み取り

画質:スーパーファイン
カラー:グレー
読み取り面:両面
継続読み取り:ON

オプションは「原稿を上向きにしてセット」だけにチェックと言う形になりました。

意外と困ったのが、表紙カバーの扱い。
基本的にカラーですから、出来ればカラーで取り込みたいところ。
最初はフラットベットスキャナで別に読み込んでいたのですが・・・取り込んだ画像をそのたびに調整しないといけないので、本体とは別に表紙だけを取り込んで、後で組み合わせる事にしました。

1つの本を取り込むのに2-30分ぐらいかかります。
慣れてくればもうちょっと短縮できそうです。

とりあえず10冊ほど電子化してみましたが・・・やっぱり本に刃を入れるのに抵抗はありますね。
[PR]
by tlunar | 2011-01-09 23:53 | 日々想う事