毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今年はどんな年になるかな

政治的に言えば、春の統一地方選と、gdgdな民主党政権がどうなるのかという点につきます。
今頃になってマニフェストがどうのこうの言ってますが、基本的に手遅れだと思っていますが・・・小沢氏を離党処分にして、仙石氏を解任し、マニフェストを見なおしてから、与野党協調をしかけるなら、目はあるかもしれません。

ただし・・・解散総選挙で自民がバカ勝ちするのも困るんですよね。
自民党政権がよかったわけでは無いので、改革は進めてもらわないと困ります。
次の政権では消費税や社会保障、少子化問題、財政健全化などに取り組んでもらわないとダメなわけです。民主党のおかげで、余裕がほぼなくなったのが、吉と出れば良いんですけどね。

国際的には、やや暴走気味の中国と、暴走寸前の北朝鮮、やたらとライバル視してくる韓国、北方領土で攻勢をかけてきたロシアと、日本の周りが非常にきな臭くなってきています。
アジア圏に影響力を残したいアメリカをうまく使って、日本としては暴発に巻き込まれ無いようにしながら、利益を上げていかないといけません。
もともとロビー活動が苦手な日本ですが、それを経済力で補ってきた側面があります。
経済力に陰りが出てきた今、ロビー活動をもっと積極的に行って、日本の存在感をだして行ってもらいたいものです。
ただ、経済力に陰りとか、中国に抜かれたとか言われて、なんとなくネガティブイメージがありますが・・・まだ世界第三位の経済圏なんですよね日本って。
技術力や平均的な国民の民度の高さ、潜在力はまだまだあると思います。


身近な問題としては、不況の影響をまだまだうけている私が務めている会社。
リストラされないように頑張ろう・・・私自身ももうちょっとは潜在力があると思うしね。

ネガティブな点はいくらでもあげられるけど、ポジティブな部分が無くなるわけじゃない。
プラスな部分を大事にして、大きくする年にしたいものです。
[PR]
by tlunar | 2011-01-06 23:38 | 日々想う事