毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今週末は暖房だすかな

結局「あかつき」は・・・金星の軌道に投入できずという結果になりました。
幸いな事に、逆噴射の時間が短かったために6年後、もう一度金星への投入チャンスが出るかもしれないとの事・・・宇宙のスパンで言えば短いですが、地上のこととして考えると、結構先ですね。

まだまだ日本の惑星探査は経験不足ですから、仕分けなんぞせずにもっと予算を上げてほしいと思います。
日本には明るいニュースが必要なんですから。

ニュースといえば、JAXAの記者会見の様子は、ネットで中継されていたのですが、その時の記者の質問があまりにレベルが低いとして、ネット上で結構非難が出ています。
分かりやすい言葉での、言質を取りたいのかもしれませんが・・・JAXAのプログラムや探査機の最低限の知識については、勉強してもらいたいものです。

もっとも、こういうことが一般の人にも伝わるというのは、ネットならではと言えるかもしれません。
なんせ今までは、こういう記者会見の詳細は伝えられずに、言葉だけや翌日の新聞などでしか知ることが出来なかったわけです。
リアルタイムの記者会見の模様を見ることが出来るだけで、どうやってその言葉が出てきたのかや、どのメディアがどんな質問をしたのかまでわかるんですからね。

そういう意味では、国会中継もNHKだけじゃなく、ネットでLive中継すればいいんです。
どの議員がどんな態度なのか、国民に知らせるには最適なんじゃないでしょうか。


表題は、いよいよ持って冬っぽくなってきたので、部屋での厚着もそろそろ限界かなぁと。
新しい暖房器具も考えたのですが・・・よく考えたら、今年の冬は出費が多くて、それどころじゃなかったw
[PR]
by tlunar | 2010-12-09 00:27 | 日々想う事