人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2020年のサッカーW杯開催地決定

2002年に共同開催だった日本が、次こそは単独での開催を目指して誘致活動をおこなっていた、2020年のW杯開催地が3日未明に決定しました。

・・・中東初の開催となるカタールに。


たしかに、他の開催国でも20年未満での再開催というのは無いので、難しいとは言われていたんですけどね。
同じく2018年は近代サッカー発祥の地であるイングランドを押さえて、ロシアに決定。

終わってみれば、東欧と中東での初開催地域が選ばれることになりました。
それと合わせて、この2国はどちらも豊富な資金を持っているのが特徴だったんですよね。

開催地を決める直前に、理事たちの収賄疑惑が発覚した今回だけに、資金が豊富なこの2カ国は落ちると思われていたんですが・・・結局は「初開催」と「資金源」という実に分かりやすい国に落ち着きました。

しかし、これで次に名乗りを上げるにしても、だいぶ先の話になりますね。
どちらの国も観に行くとなると遠いなぁ・・・


P.S.
ここまで書いておいて、今回決まったのは2022年だと気がついた・・・
by tlunar | 2010-12-03 01:02 | 日々想う事