毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

新常用漢字

11月30日に常用漢字に新たに196文字が追加され、新聞などではさっそくその漢字が使われる事になったようです。

これで常用漢字は2136字になりました・・・結構多いです。
私は、小学校の頃から書取は苦手で、多くの文字は読めるけど、書けないという体たらくなのですが、最近ではパソコンや携帯電話のおかげで、その傾向が顕著になってきているとか。

たしかに、変換であれば書けなくても問題ないですからね。

新常用漢字一覧(漢字辞典ネット)

こうして見てみると、意外な漢字が常用として扱われていなかったんだとびっくりします。
それでも、漢字一級クラスの「山麓」のロク、憂鬱の「ウツ」、傲慢の「ゴウ」なども常用なので、これからの小学生とかは、これらを書けないとダメになるかもしれません。
読む分には、中途半端にひらがなが交じるよりも、漢字の方が意味がはっきりしていいと思うんですけどね。

試験は受けなくても、漢字検定の勉強だけはしようかなぁ・・・
いい歳して字が汚い、字が書けないじゃ情けないですしね。
[PR]
by tlunar | 2010-12-01 23:30 | 日々想う事