毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一カ月で世界はどれだけ変わる

毎日飽きることなく、gdgdが繰り返される国会
ここにきて一気に緊張感が高まってきた北朝鮮関連
外交的な圧力がかかる中国とロシア

国内では、来年度予算の財源が無いと騒いでいますし(いつの間に今年の赤字国債44兆が基準になったんだろう・・・)
朝鮮学校の無償化も、やらないと明言されないまま
民主党は「日本国民」を見ていませんね。

TPPの問題で、農業改革の必要性がクローズアップされていますが・・・基本は「農業」や「漁業」で生活が出来るようにする、というのが大切なんだと思います。
補助金じゃなくって、作ったり獲った物を売って、それで生活できるように、古い制度は改め、新しい人が入れるように工夫して、競争力を高めれば、そうそう負けないはずなんです。

ワーキングプアの問題にしても、働いて生活出来る給料を会社が出さないからいけないわけで・・・仕送りして、最終的には国に帰る出稼ぎの外国人労働者と一緒の給料じゃダメなわけです。

経団連がいう、移民政策だって、最後まで日本で過ごすのであれば、彼らもワーキングプアに陥るだけ、安い給料じゃ働けないわけです。

凄く単純な事なのに、国会の中にいる人たちには分からないらしい・・・

今年もあと1カ月で終わるわけですが。
明るい未来が待っているとは言えない年の瀬になりそうです。


世界の変化に遅れることなく、振り落とされないようにしっかりしなきゃ。
[PR]
by tlunar | 2010-11-30 22:20 | 日々想う事