毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

地デジ対策

エコポイントの駆け込みで、地デジ対策用のテレビを買ってきました。
テレビでも特集を組んでいますが、12月からはエコポイントが半分になるということで、この土日にかけてかなりの量が出ているようです。
ネットメインの店でも、例年に比べて4-5倍の売上があるとか・・・

一応下調べはしていたので、機種や大きさなどは調べてあったんですが・・・売り場では、担当者と話すには整理券をもらっての順番待ちになっていました。
お昼過ぎに行ったのですが、担当者がつくまでに1時間半待ちとか、どこの人気アトラクションですか。

もっと前に買っておけば良いのに、と自分の事を棚にあげつつ、お昼ごはんで時間を潰して、ようやく担当者と話せることに。

サイズは家のリビングに置くので42インチ。
予算は12-3万
ということなので、プラズマと液晶の両方が選べる形になります。
第一候補はPanasonicのビエラVかGシリーズ・・・これはメーカー生産が終了しているので、在庫が残っていれば、それを狙いたい所でした。
第二候補として、同じくプラズマの日立WoooのXPシリーズ、または東芝のLEDレグザ。

売り場に行ってみると、やはりビエラの42型は在庫も無く、G型も展示品のみという状態・・・後継機となるVTシリーズは3D対応となって、値段が跳ね上がってしまうので、第二候補から選択することに。

ここで、発色やら、機能やらをひと通り聞いた上で、最終的には動画性能を重視してのプラズマを選択することになりました。
ただし、かなりの品薄らしく納品は来年の1月20日・・・まぁ、アナログ停波までにあれば良いわけですから、そのへんは問題ありません。

とまれ、これでギリギリながらエコポイントも満額をGetすることが出来ました。
駆けこんでおいてなんですが、12月以降、液晶テレビの売上はものすごい減るんだろうなぁ・・・車のエコカー減税と同じ道を歩むことになるんでしょうね。
[PR]
by tlunar | 2010-11-28 00:17 | 日々想う事