毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

すぐ隣にある戦火

尖閣諸島では、日本と中国がきな臭いことになっていますが。
お隣り韓国は、実はいまでも戦争中なんですよね・・・それがハッキリとした今日の軍事衝突。

北朝鮮はそろそろトップが入れ替わりそうで、その際には指導者の偉大さを国民に知らせるために、外交的な冒険をする傾向にあるんだとか。
それが今回の事件の原因だとすれば、もう一段階すすんだ暴発があるかもしれません。

民間人にこそ被害者はいませんでしたが、韓国軍に被害があり、北朝鮮側にも
おそらく被害が出ていると思います。

私は国としての韓国も北朝鮮もあまり好きではないですが、戦争で滅んでほしくはありません。
今の世の中、単純に勝った負けたで終わるような戦争があるワケもなく、グダグダの泥仕合の果てに、周辺諸国をまきこんで疲弊するだけです。

そして、復旧には戦争時の何倍もの時間が必要なはず。

世界では、どこかで紛争が起きてはいますが。
隣国という、近場でこういうことが起きると、改めて戦争は回避しないとダメだと思い知らされます。
それは、相手を戦争に駆り立てるように追い込んでもいけないのですから。

・・・・今の日本政府には、そこまでの外交力は期待できないんですけどね。
[PR]
by tlunar | 2010-11-23 23:40 | 日々想う事