毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「まちづくりセンター」ってなんぞや

今朝、住民票を取ろうと思い、出張所に寄ったのですが・・・いつの間にか、出張所から「まちづくりセンター」に変わっていました。
それでも、区の施設だから住民票ぐらい取れるだろうと思ったのが甘かった。

ソコにあったのは、住民票などを出すことができる自動発券機のみ。
それを利用するには、パスワードを設定した住基ネットカードか、印鑑登録カードもしくは、発券専用のカードだけだそうです。
そもそもが住民基本台帳の暗号は、いまだに4桁の数字のみという、舐めているとしか思えないもの。
それもあって、暗号を付けてなかったのですが・・・まさか、発券業務をしていないとは思いませんでした。

「まちづくりセンター」とやらには4人ほどの職員がいましたが・・・発券機を使わないと住民票などは取れないと言われました。仕方がなく、確実に発行できる別の出張所へ行ったのですが、朝に30分という痛恨のロスをすることに。

ただ、その住民票を発行した所は、「まちづくりセンター」にあった発券機もあるのですか、申請用紙に書いて窓口で発行してもらうこともできます。
担当者の人が一人で対応してくれるのですが・・・これぐらいの事がなんで
「まちづくりセンター」で出来ないのか?

だいぶ良くなったとは言え、区役所に行くたびに「お役所仕事」にイライラすることが多いです。
もうちょっと効率良く、スマートに出来ないもんなのだろうか・・・
[PR]
by tlunar | 2010-11-22 23:25 | 日々想う事