毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

進化した電車

今日、地下鉄で最新の車両に遭遇しました。
まだ新車っぽい匂いがして、色々なところがピカピカです。

最近JRでは、出入口の上にモニターでCMやらミニ情報、直近の停車駅などの情報が流れています。
ただ、今日乗った地下鉄では、停車駅関連の情報がもう一弾パワーアップしていました。

なんと今乗っている車両の場所と、停車駅の出口の場所が関連付けてありました。
つまり、目的の出口が分かっていれば、ホームに降りてから、右と左どちらに行けば良いかがわかるようになっているんです。

駅に貼ってある、車両番号と乗り換えが関連付けられている図も便利ですが。
この停車駅のちょっとした情報は、それの簡易版みたいで、使い勝手はよさそうです。

もっとも、こんなモノに頼っていると、どんどん脳みそを使わなくなるような気もします。
それは、ナビ類全体に言えることでもあるな。
[PR]
by tlunar | 2010-11-18 22:09 | 日々想う事