毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「2010ヒット商品ベスト30」をみて考えた

そろそろ今年も「今年のベスト●●」が出てくる季節になりました。
そうした中で、日経TRENDY が毎年やっている、ヒット商品のベスト30が発表になりました。

売れ筋となった商品をランキングにしたもので、売れ行きや影響力などのほか“新規性”“市場創出性”などを評価基準として、今年発売された製品やサービスを評価しています。
こういう、ヒット商品のランキングは「どれだけ知っているか、聴いた事があるか」で自分のアンテナレベルの判断にもなるのか、人気があります。

で、今年のベスト30と私的な感想はこちら。
全く知らないというのは少なくて、ちょっとホッとした・・・

1位…食べるラー油
一度品切れしてからは、まだ店頭で見かけないんですが・・・何処かに積まれてるんだろうか?
2位…3D映画
ヒット作はアバターだけのような・・・今後アクション以外で増えるかな?
3位…スマートフォン
iPhone以外がようやく出そろった感じですね、本格的な競争は来年かな
4位…プレミアムロールケーキ
ここ数年レベルが上がったコンビニスイーツを代表してって感じかな
5位…iPad
確かに、売れましたね・・・もてあましている人も多いみたいですがw
6位…ポケット ドルツ
会社での歯磨きに使っている女性は多いみたい、私はみた事無いですけど
7位…低価格LED電球
確かに安くなりましたが、明るさや放熱などでまだまだ課題は多いかな
8位…チンしてこんがり魚焼きパック
使った事ないなぁ・・・コンロと比べると手軽なのはわかるけど
9位…ハリナックス
これ商品名は知らなかった、針なしのステープラー・・・のハンディタイプらしい
10位…1杯でしじみ70個分のちから
これ飲んだ事無い、乾燥しじみで良いじゃんとか思うw


11位…平城遷都1300年祭
せんと君のインパクトが強すぎだな
12位…アタック ネオトップ ナノックス
ボトルがコンパクトになったけど、店頭で量り売りされるようになると、もっと良いのにw
13位…ルルドマッサージクッション
これは知らなかった、何処で流行ったんだろう?
14位…Pocket WiFi
私はUQ WiMAXの方を導入、もうちょっとバッテリーが持てばいいんだけどなぁ
15位…怪盗ロワイヤル
モバゲーやGREEのソーシャルゲーム、ゲーム自体は単純だけど、対人という事や携帯で手軽という事もあって、収益自体は良いみたいですな・・・私はPHSなので出来ないし、やりたいとも思いませんが
16位…鮮度の一滴
コレ使った事無いんですよね、買い換える時につい忘れるんだよね
17位…エアマルチプライアー
ダイソンの羽無し扇風機、意外と大きかった。もうちょっと安いといいんだが
18位…ジガゾーパズル
これ誕生日プレゼントに考えた事がある、今年発売だったんだ…ネットワークサービスと現実世界を繋いでるんだよな、発想が面白い
19位…NEXシリーズ
ソニーのミラーレス一眼、でもインパクトとしてはDMC-G1やEP-1とかの方が大きかった気がする
20位…共同購入クーポン
知ってはいるけど、利用はした事無い。というか、こういうクーポン系は割引される対象が女性向けが多い。


21位…フリクションボールノック
これも製品名を知らなかった、消せるボールペンってやつですな
22位…キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー
飲んだ事ないなぁ・・・午後の紅茶は基本甘すぎる、最近だとローソンでやった「けいおん!」コラボが印象強いなぁ
23位…バンド一本でやせる!巻くだけダイエット
こういうダイエット系はすたれないなぁ・・・結局は食事と生活を見直して、適度な運動をするしかないんだけどねw
24位…Big America
マクドナルドの数周連続での○○キャンペーンの最初の奴です、「テキサス」と「ハワイアン」は食べた、最近の「アイコンチキン」も食べてる人多い印象
25位…もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ドラッカーブームの発端になった本、未読。まさかのNHKアニメ化。これ以降堅い内容を萌え系の表紙と柔らかいテキストで扱うという形式の本が結構出たw、数年前の「萌える●●」の発展系とも言えるな
26位…香る防虫剤
知らなかった、エステーのムシューダシリーズらしいけど、ムシューダなのに香るというのは製品名的にどうだろうw
27位…JAN JANソース焼きそば
まだ食べた事無い、カップ麺は職場でぐらいしか食べないんだけど、湯切りが必要な焼きそば系はめんどくさくて食べないんですよね。こういう縦型の容器ってアメリカとかのチャイナ系のテイクアウトでは良くある形態なんだよなぁ、日本では少ないんだけど
28位…角ハイボール
ハイボールがブームになってウィスキーが結構勢力を戻してきているらしい、私はアルコールなら、ビールよりもウィスキー派
29位…ミルミル
今年で75周年らしい・・・1月にリニューアルしたらしいけど、今年そんなに話題になったかなぁ?最近になって広告を見かけるようになったけど
30位…アナログトイ
これって、ブームになったかなぁ・・・フィギュアとかも範疇に入るのであれば、結構一般的になってる気もするけどw
[PR]
by tlunar | 2010-11-02 19:49 | 日々想う事