毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ギザ10

毎朝、会社のロビーに設置してある自販機で缶コーヒーを買ってオフィスに行くのですが。
入れても戻ってくる10円が・・・


感度が悪くて戻ってくる事も多いのですが、戻ってきた10円を見ると違和感が。
久しぶりのギザ10でした。

今回見つけたのは、昭和28年のもの。
硬貨にも平成生まれが多くなってきている中、47歳の10円です。
発行年によっては価値があるというものの、それは「未使用」に近いものだけで、たいていは額面通りの「10円」の価値しかないそうです。

小学生のころは、結構夢中で集めていたりしましたが・・・あの時溜めていた20枚程のギザ10や古い100円、筆文字の5円とか何処にいったかなぁ。
古い500円紙幣とか、1000円紙幣なんかはちゃんと持っているんですけどね。

ちょっと、調べてみると10円硬貨で一番価値があるのは昭和26年の物だそうです。
もし未使用品なら5万ぐらいで取引されているそうです。
また、平成に入っていても平成13年の1円硬貨とかは発行数が少ないので、未使用なら50円になるそうです、価値からいえば50倍の高値ですなw

とりあえず、ギザ10を使うのはなんとなくためらわれるので
貯金箱にでも放り込む事にします。
[PR]
by tlunar | 2010-10-26 20:00 | 日々想う事