毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

羽田がリニューアル

今日、羽田空港国際線旅客ターミナルがOPENしました。
空港の国際化に失敗して、アジアへのHUB空港としての役割を逃してしまった日本にとって、遅ればせながらの巻き返しの第一歩となります。

空港にしても、港湾にしても、縦割り行政と長期的な国家戦略不足からアジアの中心を中国や韓国に撮られてしまったんですよね。


今回の羽田も、決して万全というわけではなく
これから増える、外国からのお客さんへの対応とか
羽田へのアクセスの入り口となる、品川や浜松町が国際化が出来て無かったり
空港への離着陸に必要な費用が、まだまだ他国に比べて割高だったりと
本当の意味で、国際空港として発展していくにはハードルがまだまだあります。

しかし、今元気が無い日本にとって
こういう大きな成長が期待できるニュースは重要だと思います。

こういう明るいニュースと共に、国会の様子が流れると
うんざりするんですけどね・・・
[PR]
by tlunar | 2010-10-21 19:13 | 日々想う事