毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

円高が止まらん

ほんとどうなっちゃんだろうか?
これで、日本国内で仕事があって、デフレじゃなければ歓迎なんですけどね。

実質、日本は輸出して海外に品物を買ってもらわないと、経済が持たないのに、韓国や中国といった国と価格競争をしないといけないのが、厳しい原因なんですよね。

それをカバーするために、日本国内から工場を海外に移したり、国産の食料を使わずに海外産を安いからという理由で使うと、ますます国内で使えるお金が減っていくという、マズイ状況が起きています。
多分、円はこのままどこまでも高くなって、持っている円の価値は世界的に高いのに、日本国内ではモノが買えずに苦しむという、ワケのわからない状況が出てくるんじゃないでしょうか。


本当は政府には、国内で1次産業や工場で働く人達が、それで食べていけるように、支援して欲しいんですけどね・・・補助金のバラマキではなく、仕事をして食べていけるようにする。
というのが重要。

末端の人達が生きていいくだけで精一杯という状況から抜けだして、ちょっと余裕が出てくるようにならないと、日本国内でお金が回ってきません。
そのためには、企業がちゃんと給料を払うだけでなく、消費者も「安い」というだけで、物を選ぶことをやめないといけません。
1円でも安くではなく、あと10円出しても品質のよいもの、国産のちゃんとした物を選ぶ。

小さな事かもしれませんが、そうやって行くことで日本という国を
少しづつ元気にしていくしか無いのだと思います。


・・・まぁ、そうやって積み上げた小さな効果をあっさりと台無しにするのが、今の政府なんですけどね。
自民党がよかったとは言えませんが、よりBetterを選ぶのが民主主義だとするなら、今の民主党よりは遥かにマシですな。
[PR]
by tlunar | 2010-10-14 23:36 | 日々想う事