毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

防災の日

今日は防災の日。
そう遠くない未来に訪れる、大震災に向けて気持ちを新たにしないといけない日でもあります。

交通機関が発達した東京だからこそでもありますが
「帰宅困難者」
がかなり多くいるようです。
私自身は、会社から家までのルートは頭に入っていますし、何も無い状態であれば3時間ほどで帰ることが出来ます。
ただし、これが客先に行っていたりすると、とたんに困難者の仲間入りとなります。
会社にいたとしても、道路が平常時のように通れるとは限らないので、途中で迷う可能性もあります。
そんな場合に地図があれば、別のルートを探す事も出来ますが、ちょっと前まではポケット地図を持ち歩く人も多かったのですが、今では携帯電話のナビ機能がありますから、それに頼っている人も多いと思います。
ただ、携帯などのネットワークは災害時には役に立たなくなる可能性が高いですから、地図の確認も困難になりそうです。
携帯やノートPC内のローカル情報も、電源が確保できなければ1日で充電が切れてしまいますし。

普段インターネットに頼ることが多くなっている分、いざその情報源が断たれると、流言飛語に惑わされる可能性も高いと思います、ラジオもネットで聞いてたりしますからね・・・

などといろいろと考えてみると、「災害袋」などで物的に備えるのと併せて
災害時に断たれる「情報」についても備えないとダメですね。


とりあえず、ポケットラジオとポケット地図を通勤カバンに入れておこうかな。
[PR]
by tlunar | 2010-09-01 22:57 | 日々想う事