毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トマトの味噌汁

美味しいといわれてやってみた。
意外というか、トマトと味噌が喧嘩せずにいい感じになるのにビックリ。

考えて見れば、トマトもイタリアでは出汁として使われるぐらいだから、旨みの相乗効果がでてもおかしくはない。
最初にやった人は村勇者ぐらいでもおかしくない。
普通は考えないよねぇ・・・

料理教室が不況知らずというのは昔から言われていることですが
インターネットの普及で間違いなく発展したのは、料理のレシピだと思う。
いままでは、地域限定だったり地方だけで完結していた食べ方が、ネットを介して広がっていき、そこからさらに発展したり、まとめられたりするんですから。
「食材+レシピ」で検索すれば、10個ぐらいは食べ方が見つかりますし。
2ch発の「とりはむ」レシピなんかも、ネットが無ければここまでの完成はみなかったんじゃないでしょうか。

後は、Blogによる料理Blogの存在ですかね。
料理上手の奥さんは沢山いたけど、その実態や独自のレシピは、その奥さんの友達にならなければ知ることは無かったはず。
それが、Blogという手段があることで、料理研究家も顔負けのレシピを、だれもがみられるようになった訳ですから。

こういうのも集合知のひとつなんですかね。


・・・そういえば、海外にも料理Blogとかあるんだろうか?
日本の家庭料理が世界でも有数の豊富さなのは知ってますけど、海外とくにイタリアとかだと結構レシピ多そうなんだけどな。
[PR]
by tlunar | 2010-08-22 00:00 | 日々想う事