毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

停電

今日家に帰ってきてPCを付けると、なぜかインターネットに繋がらない。
ルーターの電源を落としたり、いろいろやってみてもなぜか復旧せず。

いい加減疲れもあったので、諦めようとおもっていたら・・・一瞬家中の電気が落ちました。
そしてすぐに復旧。

消え方はブレーカーが落ちた時と似ているのですが、そうなると復帰した理由がわからない。
普通ブレーカーが落ちたら、戻すまでは消えっぱなしになるはず。
そして、その後も、パチっといって電気が消えたり、部屋の蛍光灯がチラついたりと、不安定な感じでした。


それが終わってしばらくすると。
なぜかネットが復旧して、電灯も安定した感じになりました。
どうも家の中のトラブルじゃなさそうだと思い、電力会社のホームページに行ってみると、家の近所で停電が起きていました。
規模的には400件とそれほど大きくはありませんが、最近じゃ電気が止まるほうが珍しいですからね。
家は、2-3度電気が落ちた程度で済みましたが、止まった所は約3時間近く停電していたみたいです。

夜も遅くなってからでしたから、エアコンをかけていたり、タイマーをかけていた人は明日の朝が大変な事になるかもしれません。
しかし、停電なんて子供の頃に台風でなったとき以来です。
まぁ、今回はその余波を受けただけなんですが、止まるとなると、如何に電気に依存しているかを改めて意識させられますね。
[PR]
by tlunar | 2010-08-05 01:28 | 日々想う事