人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は土用丑の日だったのか・・・

毎年この時期になると、外食チェーンの様々なところでうなぎ絡みのメニューが出てますし。
スーパーにいっても、この前後には蒲焼のコーナーが造られています。

まぁ、ちゃんとした国産を食べようとすると東京だとえらい金額を取られますけど。
天然にこだわらず、半国産であればちょっと奮発する程度で大丈夫。
「うなぎ」という形だけ食べられれば良いという人は、中国産が安いです。

いつぞやの毒うなぎで、相当中食での蒲焼需要が減ったらしく、近所のスーパーでも中国産は山ほど残ってましたね。
そのかわりに外食チェーンやコンビニのうなぎメニューに切り替えているみたいですけどね。
安いうなぎなんて、食べる意味あるんだろうか?

そもそも、うなぎの魚としての旬は秋から冬にかけてなので、この時期だと味は一番落ちるらしい。
それでも万葉の時代から夏に食べられてきた魚というのが面白い。
「うなぎ屋」って単独で存在している魚料理屋って他に無いですしね。

・・・今年は、いいうなぎを食べようと思っていたんですが。
昼間、外に出たら、とてもうなぎを食べようという気が起こらない orz

もうちょっと涼しくなってから食べるかな。
by tlunar | 2010-07-28 00:20 | 日々想う事