毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外耳炎

週末から、右耳がおかしかったのですが。
痛みが激しくなって、眠れなくなってしまいました。
物を食べるのも、口を開けるのにも痛みが伴うので、ちょっと放っておくのはさすがにマズイと思い、近所の耳鼻科へ。

こちらの症状を告げると、あっさりと「ああ、外耳炎でしょうね、今の時期は多いんです」との事。
小学生がプールとかでかかる中耳炎とは異なり、汗などで荒れた皮膚に菌が入り込んで炎症を起こす外耳炎はこの時期に多くなるそうです。
スコープで見せてもらいましたが、確かに痛い方の耳は耳の穴を半分ほど塞ぐように腫れ上がっていました。


なるべく触らない様にして、薬で腫れをとりましょうということで、処方されたのが「点耳薬」でした。
これ私は初めて見たんですが、薬を直接塗れない場所なので、目薬みたいに耳の中に薬を落として浸しておくという子供には向かない治療薬でした。
だから見たことなかったのかな。

しかし、自分でやるのは、目薬以上に難しい気がする・・・
[PR]
by tlunar | 2010-07-17 21:23 | 日々想う事