毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

参院選挙

投票が終われば選挙速報としてテレビ各局が特番を始めるわけですが・・・普通はNHKを見ています。
淡々と開票状況を伝えてくれますし、民法のような遊びが入らないのがいいです。

ただ、今回はテレビ東京の選挙番組が凄すぎた。
ニュース解説者として、近年人気が出てきている池上彰氏をメインパーソナリティに据えて、速報性よりも解説面に重きをおいた選挙番組を組んできました。

いままでのテレビでは切り込めなかった「組織票」や「2世議員」なんかについて、党首や当選者にガンガンツッコミを入れるのは、なかなかに痛快でした。
その他にも、注目選挙区として2人区の紹介や、選挙期間中の演説や選挙運動なども分かりやすく解説してくれました。

まぁ・・・4人いたゲストのうち、番組についてこれたのは麻木久仁子さんぐらいで、中川翔子さんや、細川茂樹さんは2時間以上あった番組中、5-6回ぐらいしか発言出来ていませんでしたがw
ネット上でもなかなかに評判はよかったみたいで、視聴率がどのぐらい行ったかが楽しみです。

テレビ東京には、是非ともこの路線で頑張ってもらいたいです。


参照リンク
池上彰の選挙スペシャル(テレビ東京)
[PR]
by tlunar | 2010-07-11 23:11 | 日々想う事