毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パンチェッタ仕込んでみた

湿気が多いこの時期にやるものかどうか迷いましたが。
前から作ってみたかった、パンチェッタを仕込んでみました。

要するにイタリアの塩豚なんですけどね。
無菌豚を使って、2ヶ月ぐらいかけて作ると、生ハムみたいになるみたいですが、そんな良い豚は高いのでフツーの豚バラのブロックを使います。

豚バラもトリハムに使う鶏胸肉と並んで、コストパフォーマンスがいい肉なんですが、よく選ばないと殆どが脂身みたいな物がありますから、それだけを気をつけてブロック2つ800gで挑戦。

とはいっても、塩をまぶした豚肉をジップロックに入れて、冷蔵庫に入れるだけなんですけどね。
後は2日後に、水分を取るための「ピチットシート」にくるんで2週間ほどで食べごろになるみたいです。

豚肉はビタミンも豊富で、夏バテ防止にはぴったりなので。
食べられる頃には、暑さ対策する時期的にも調度良いかと思います。


こういうレシピがあっという間に見つかるのも、インターネットのいいところだよなぁ。
[PR]
by tlunar | 2010-07-04 23:14 | 日々想う事