毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はやぶさの日

今日は朝から、はやぶさ待ちの日でした。
7年間の旅を終えて、ついに還ってきた「はやぶさ」は、見事にカプセルを分離した後、大気圏に突入して燃え尽きました。

カプセルの落下誤差は1Kmとか・・・後は何が入っているかですね。

そして、最後のカメラ撮影では、半分だけが撮影出来たみたいです。
当日は、地上波では中継がなかったものの、ネット上では有志による中継がいくつも流されており、ニコニコ生放送では、10万アクセス越えでした・・・

もっと多くの人に「はやぶさ」を知ってもらいたかった。
日本の宇宙技術は凄いんだということを、もっともっと知ってもらいたいです。

「はやぶさ」の再突入の瞬間
はやぶさのラストショット

【14日追記】
総まとめ:お帰りなさい、はやぶさ!(ITmedia)

まとめ記事が来ていました、14日朝にはNHKや民放で突入時の映像が流れていましたが・・・さすが高感度カメラで撮った突入時の映像は素晴らしかった。
[PR]
by tlunar | 2010-06-13 23:18 | 日々想う事