毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

もう今週末はW杯なんだよな

日本は4年連続での出場なのですが、ここまで盛り上がらないW杯というのも凄い・・・今の日本代表が今までで一番微妙というのもあるかも知れません。

今まで一勝もしていないのに、「ベスト4が目標」とか言ったのがいけないのか、代表にいわゆるスター選手がいないのがダメなのか・・・

もともとサッカーはプロリーグの中でも地元密着度が高いため、なかなか全国区でのスターというのは生まれにくいところがあります。
それは、海外のプロリーグを見ても同様です。
国民的なスター選手は、海外のトップリーグで活躍しているか、W杯のような代表戦でスターになるのが普通です。

そうすると、弱い代表では、スターは生まれず、海外のトップでバリバリやっている選手がいない今、日本サッカーで国民的なスターが生まれるわけが無いんですよね。
今回のW杯で活躍する選手がでれば、一気に国民的な人気が出る事はあるかもしれませんが、今回のW杯を盛り上げる役には立たないわけです(グループリーグを突破すれば別ですが)

さて、開催国となる南アフリカも、なかなかにバイオレンスな国の様で、日本メディアが今回女子アナウンサーを何処も派遣していないことからも、その危なさがうかがいしれます。
間違っても、一人でフラフラと遊びに行ける場所では無いみたいで、サポーターもかなり数が絞られるはず。
日本戦なんかは、観客席が寂しい事になりそう・・・キャンプを張っていたわけでもないので、地元の応援もないだろうしね。

そんなわけで、グループリーグ敗退が濃厚と思われる今回のW杯、良い意味で期待を裏切って欲しいと思いつつも、いまいち期待しきれないと言うのが本音です。
でも、せめてグループリーグを突破しないと次々回のW杯の単独誘致なんて出来ないよなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2010-06-09 23:29 | 日々想う事