毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

AAという風刺文化

新聞や週刊誌に見ることができる文化のひとつに、「風刺画」というものがあります。
その時々の時勢や世間の動向、政治家などの動きや動向について、皮肉を交えて1コマで表現する漫画です。

大体は皮肉たっぷりに、時の権力者を描いている物が多いです。
古い奴は社会の教科書なんかで見ることが出来ます。

巨大掲示板2chでも、字面だけではなく、AA(アスキーアート)を使用して、時の権力者が皮肉たっぷりにいじられています。
その殆どは、さすが2chと思われるようなドギツイ物が多いのですが。
ここ半年ばかりで、急速にバリエーションが増えたAAがあります。

それがコレ
          ノ´⌒ヽ,,
      γ⌒´      ヽ,
    /  / ""⌒⌒\  )
     i /     ⌒  ⌒ ヽ )   
     !     (・ )` ´( ・) i/
     |      (__人_) |
    \      `ー'  /  
    /          :\

鳩ポッポAAです。
最初は、けっこうリアル系のAAが多かったのですが、その鳥頭ぶりから
あっという間に、このデフォルメ系が殆どを占めるようになりました。
何処を見ているか分からない目線といい、こういう物を作る人は凄いと思います。

しかし、歴代の首相AAでも、ここまでデフォルメされ、徹底して弄られた総理は鳩山総理が初めてです。
それだけ、ネタにしやすかったとも言えますが、首相としての資質が酷かったのもたしかです。
そういったやり場の無い感情が、こういうAAを生み出したと言えるのではないでしょうか。
ネタにしないと、やっていけないってレベルで・・・。

もうこのAAが使われなくなると思うと、ちょっと残念かもしれません。
まぁ、使われない方が、日本にとっては間違いなくプラスなんですがw
次の管氏のAAは未だ、あまり面白い物がありませんが・・・前任のようにデフォルメAAにされない事を祈ります。
[PR]
by tlunar | 2010-06-06 21:26 | 日々想う事