毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予定外

今日は会社で年に一回ある電源点検の日です。
この日は社内の電気がすべて消えるので、会社内のサーバ類の電源を落とす必要があるのですが・・・これがなかなかの曲者。

ずーっと動いていた物だけに、再起動時にいくつかはトラブルを起こしてくれます。
去年は特に問題が無かったのでちょっと油断してました。
日曜出勤ですが、午前中には終わるのでその後は、ちょっと買い物とか、散髪に行こうと考えていたのですが・・・ファイルサーバが一つ起動しない orz

自分のマシンならまだ月曜日にでもゆっくり再建すれば良いのですが、他の人も使っているものですから、なんとか筋道を立てておかないと、明日の業務に支障が出てしまいます。
で、調べてみると、電源は入るもののHDDにアクセスをしてくれない・・・ということは、原因はマザーボードか・・・。
3年ほど前に用意したNASで、そろそろ容量も厳しくなってきてたので、リプレイスしなきゃとは思っていましたが、前兆なしで駄目になるとは。

仕方が無いので、量販店までお買い物。
新しいNASを急遽用意して、入れ替えることにしました・・・なんとかシステムを立ち上げたものの、古いHDDからデータのコピー時間が10時間以上かかるっぽい・・・
まぁ・・・あとはなるようにしかならないので、コピー仕掛けたまま帰ってきましたが。

結局、普段と勤務時間が殆ど変わらないとか・・・やっぱり、電源の点検は鬼門だわ。
[PR]
by tlunar | 2010-05-30 23:42 | 日々想う事