毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

隣国がキナ臭くなってきた

韓国と北朝鮮がいよいよもって暴発しそうな雰囲気です。
いままで瀬戸際外交を繰り返してきましたが、いよいよ国内での求心力というか、締め付けがゆるくなってきたせいか、北朝鮮が挑発を続けていたのが先月。

その流れで、韓国の哨戒艦が爆発によって沈んでしまいました、軍艦への攻撃と
死者が出てしまったこの事態を受けて韓国は、アメリカや国連とともに調査チームを作り、物的証拠を集めて「北朝鮮の仕業だ」と断定したのが先週です。
一方北朝鮮は断定される前に、金総書記長自らが、中国へと赴いて胡主席とトップ会談を行いました。

お互いにバックにいる大国へ繋ぎをつけて、いよいよ停戦協定が破られようとしています。
いずれにしても、仕掛けるのは北朝鮮で、それを受けるのが韓国になるでしょうから、韓国としては
如何にして「最初の一撃を凌ぐか」という点にあります。

しかし、こういう外交的に非常に難しいバランスを保たないと行けない時に、
日本のトップは鳩頭ときたもんだ・・・

案の定、「日本は先頭に立つ」とかわけの分からない事を言っちゃうし・・・自衛隊でも派遣するつもりなんでしょうかね。
それに、いざ戦争になったら日本にいる総連をどうするかという問題もある。
一応韓国とは国交があるので、ドンパチが始まったら追い出さないといけないわけですが・・・本当に戦争状態になったら、拉致問題の解決はいよいよもって難しくなりそうです。
[PR]
by tlunar | 2010-05-25 23:54 | 日々想う事