毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日の発見

五月病の気配が近寄ってきているようなこのごろ、24時間経つとちゃんと次の日が来るのは、凄いなぁと考えたりしています。
最近のニュースはうんざりというか、腹が立つものばっかりなのも困りもの。
そんなパッとしない日常を過ごしていても、ちょっとした発見やら気付きがあったりします。

今日、帰りに地下鉄で改札を通ろうとすると、エラーで通過できませんでした。
それ自体は、カードをタッチするより先に体がセンサーを通過していたり、カードをかざす時間が短かったりすると、起きるので一旦改札から出て、再度チャレンジ。


・・・やっぱりエラー。
3回目もエラーが出たので、流石におかしいと原因をかんがえて見ることにしました。
今朝は普通に通ってきましたし、チャージもしたばかりなので金額とかは問題無いはずです。

私はカードを財布に入れて使っているのですが、今朝から財布に何かいれた物があったかと考えると、一つ心当たりがありました。

それはサーバルームの出入に使うためのカードキー。
普段は別のパスケースに入れているのですが、今日は使った後でとりあえず財布に入れていたのを思い出しました。
そのカードキーを抜くと、無事改札を通過することができました。

このカードキーは、改札と同じ非接触式で、センサーにかざして承認させるタイプなので、どうも鉄道のカードと干渉していたようです。
このカードキー自体は3年ほど前から使用しているのですが、鉄道の改札と干渉するのを今日はじめて知りました。

身近な事で気がついてないもの、結構あるものです。
[PR]
by tlunar | 2010-05-14 01:05 | 日々想う事