毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW終了

本日5月5日の立夏をもって、GWが終了となりました。
長かったけど、やっぱりたいしたことをしないで終わった気がします。

買い物に出たりはしたのですが、やっぱりまとまって旅行とかするのとは違いますね。
モニタ周りや、家の庭、後は部屋もほんの少し掃除したりして、GWは過ぎ去っていきました。

GWが終わると、7月まで連休は無し。
とりあえず、明日からの平日稼働で寝坊しないようにするのが最重要課題ですね。

さて、PS3のHDDにtorneを入れたのですが。
それに先立って、現在120GBのHDDを500GBに換装することにしました。
旧型に比べて、新型は簡単になったと言われていますし、普段PCなんかでHDDは散々入れ替えていますから、それに比べれば容易だと思っていました、幸いPS3を殆ど使っていなかったのもあって、データのバックアップも必要ないですしw

東芝製のHDDを購入して、さっそく入れ替えようと作業を始めたのですが、内蔵HDDへのアクセスはそれほど苦労しなかったのですが、HDDをPS3にマウントするための金具にHDDを固定するためのネジが曲者でした。

とにかく、固い。
溶接されているんじゃと思えるほど、ガッチガチに締められています。
精密ドライバーが丁度いいサイズなのですが、精密ドライバーでは力が入らず、ネジ山が低いのでちょっと油断するとネジ山を滑そうな感じです。
結局、精密ドライバーの持ち手に布をきつく巻いて太くしてから、慎重に回していきました。
ネジが緩む際に「バキッ」と音をたてるのが怖い、どんだけ締めているんだか・・・

手強いのはこのぐらいで、後はすんなりとHDDのフォーマットと、PSの新規システムをUSBメモリでインストールして終了です。
これで500GBの内蔵HDDへと換装できました、いままでの120GBHDDは、HDDケースに入れて外部ストレージとして使用することにします。

で、torneを使ってみた感想はというと、さすがゲームメーカーの作ったUIといったところです。
特に番組表の快適さはやみつきになりそう・・・というか、なんで既存のレコーダーは滑らかに動かさなかったのか・・・。

そして、番組表を見ていて思ったこと。
・・・あんまり見たいTVってないもんだなぁw
[PR]
by tlunar | 2010-05-05 19:48 | 日々想う事